2005-01-01から1年間の記事一覧

boas ano novo !

明日、というかもう今日か リスボアへ、2週間の逃避行 いろいろあった1年を、ゆっくりと振り返って 安い赤ワインと一緒に呑み込んじゃう! ぞ!!!

名古屋から帰って本当にめまぐるしい 講義、原稿、打ち合わせ、神主、講義、講義、打ち合わせ、棚作り、棚補強、12 divers、ペチャクチャ、お酒、講義、ホームセンター、ドカジャン、講義、プリンタ購入、メール、原稿、校正、ペチャクチャ、お酒、にんにく…

引き続き

名古屋 講義を終えてどての品川へ ここは、こんな寒い季節には厳しい 一人だと、外で飲むことになるからだ 熱燗を頼んで、串かつを二本、自分で味噌なべに突っ込んで待つこと二分 あーおいしい 名古屋は、ここと大甚がおとなだ 熱燗をもう一本 こんにゃく、…

ギャーア 

名古屋だギャア 東京でトラブルまっとるだギャア リニモの終点は「バンパクヤクザ」だギャア ギャア ギャア 雪だギャア ギャア もう、寒いギャア〜〜〜

富士山

こわいぐらい透き通った空気。川崎経由で海ほたるへ。富士山が近くに見える。風はなぜかぬるく、空気とは対照的にぼんやりしている。マフラーを落とした海ほたるで、イタリア娘のリベンジ。そのまま対岸、人気のない富津へ。貝柱丼をほおばって、岬の展望台…

ディズニーランド

昨日家に、ミッキーとスティッチがやってきた。磁石のついた彼らは、いまもかたわらでじゃれあっている。僕はディズニーランドは嫌いだ。ウォルト・ディズニーの反ユダヤ主義、人種差別を嫌っているのかもしれない。ウソで固められた世界を、好きになれない…

怠惰

倦怠、厚顔、無神経、甘え、ごまかし、…… そんなものばかり だからこそ、生きているのかな そんなものしかできないのが、生きているということなのかな

早朝

3:30。静かに車を駐車場から出して、暗闇の中第二京浜を横浜へ。運河沿いに車を停めて、カメラを片手に歩き始める。漆黒、トラックのヘッドランプ、漆黒、静かなネオン。その繰り返しの中を、カメラにがなりたてながら歩く。途中、バッテリーが切れる。それ…

午前

10時、打ち合わせのためTへ。相手のMが来ていない。M、20分遅れで到着。いくつか考慮すべき点はあるけど、大きな問題はない。M、頑張ったね。いったん中座して初台のICCへ。古橋悌二のLOVERSを観る。この展示だけ今日まで。ディレクタに用意してもらっていた…

空気が

うそのように清んでいた。なんどか連絡を取り合う。夜、TGに向かう。心の中で少し話をして、そのすがたを凝視める。TGを後にして、年末に向かう喧騒の中をZへ。偶然、本をデザインしてくれたHと逢う。コーラにライム。いつもTAXIで通る路を飛ばして帰る。日…

彼女は道に迷った

彼女は道に迷った―――思考の痕跡sgt(the Set for Girls Trauma)日時:2005.11.25(金)- 11.30(水) 平日:15:00 - 21:00 土日:13:00 - 21:00 会場:studio BIG ART 〒221-0045 横浜市神奈川区神奈川 2-10-17 ADビル TEL&FAX 045-450-5041 URL http://www…

!

牛乳うどん、マンガ、ダラダラ、TV、牛乳うどん、マンガ、ダラダラ、TV、牛乳うどん、マンガ、ダラダラ、TV、……!と、なんとか復活?

ウウウ

熱っぽい。喉も痛い。でもこれから講義。きっと喉がやられる。鼻と喉の間ぐらい。なんか熱もってる感じ。今日は三つも講義がある。ひとつ、ふたつ、みっつの三つ。三つも講義がある。屋根に草の生えた修理工場で、イグニッションが直った。ような気がする。…

底から眺める

Kと待ち合わせる。西陽がまぶしい。ごちゃごちゃとした場末の、さらにはずれにある暗がりの中に、コの字カウンターの立ち飲みのうなぎ屋がある。ビールで、串を何本か。ここにいると、世界の底にいるような気にさせられる。底。しかも深い。でも、もうそれ以…

!!!

多摩川の橋の上から見ると、夕陽がちょうど富士山の後ろ側に沈んでいった。 しばらく、そのシルエットに見とれていた。 異音を発していた足回りが直って、イタリア娘が帰ってきた。 夕暮れの環八は、猛り狂ったように早く流れていた。 仕事に身が入らない。 …

!!

もうずいぶん前のことだけど、森美術館の杉本博司展再び。ボクは正直、がっかりしながら足早に会場をめぐったのだけれども、なんだろうあの何の刺激もない感じというのは。表現というよりは、商品としての仕上がり、コンセプトの秀逸さが際立ちすぎて、上品…

!

知人から不法滞在のイラク人支援の活動についてきく。半年前、ミャンマー人も同じような状況から帰国を余儀なくされた。難民認定という言葉がもどかしい。日本の場合、「難民」という言葉の理解がままならないのだから、「認定」などおこがましくてできっこ…

最近3

夕方、M、T、Kがやってくる。"Tommy Funk Jr."についての打ち合わせらしい。Tとは、先日観に行ったDog Legsの話で盛り上がる。次回は一緒に行こうということになる。あと、ファンタジーの話など。来年の展示の話を少し、プラス、年末のイヴェントについても…

最近2

いつもと違う雰囲気のオープニングパーティ。秋刀魚の押し寿司がある。来る人もいつもと違う。出版関係が多い?おわりがけのころ、HとY、Kがやってくる。TにはMも待っている。だらだらと流れて、だらだらと飲む。楽しいなあ〜。と、自由が丘へ。飲まれて帰宅…

最近1

土曜日、Aに向かう。誰か来るかなと思ったのに誰とも会えず。でも、H、Y、F、S、S’はいた。その後、久しぶりに、KK美術館のMと話す。ダラダラすごす。日曜日、次のDについて考え込む。午後、望んでいたTを手に入れる。それからDLへ。軽く衝撃を…

悲惨な

ポルケ展。彼の細部を凝視する暇があるのなら、アーティストを志す人の挫折を見ていたい。悲惨なものを悲惨ということ、彼のレクチャーに足を運んだ人たちは、そのことを考えてみるべきだろう。あたりまえのことができなくなってしまっているとき、その事実…

・・・

MとK、Tとまじめな話をする。みんな真剣に考えている。問題を言い合えるのもいい。MとKはプロジェクトが始まるよう。Tは次作についての思い。ボクは最近感じる、スペースに対する獏とした想い。きっとそれぞれが、うまく刺激を与え合えるはず。そう信じるこ…

先端

恐怖症のほうじゃなくて、地方にある美大のこと。ここの院試がまさにおこなわれているようなのだけど、誰もが口にするのは、トリエンナーレ・カワマタが抜けたあと、本当に先生がいないということ。元ダンボール作家や翻訳家、図書館学者、変わり映えしない…

今日は

小学校に上がる前から知っている人が結婚する。あいにく披露宴にはいけないけれど、感慨深い。ボクたちがこ上がりでぐだぐだになっている傍らで、元気にはしゃぎまわっていた子が結婚するほど時間もたったのだ。彼女の姉も、残念ながら結婚式には出れないよ…

ボクは

何となく表現するということに関わってる。そうするといろいろある。恵まれた環境でも、甘えていて、何も積極的にできない人たちもいる。つまらないふるいやり方に囚われているのに、それにまったく気づいていない人たちもいる。大きな美術館で展示している…

ソラが

高いなあと、気持ちよく電車に揺られながらセジウィック。人のこといえたアレではないけど、この翻訳酷いなあ。セジウィックって、もう少し滑らかな文章書いてるように思うのだけど。本の内容をあらためて実感できるような街、六本木。杉本博司、酷いなあ。…

スパーゴ

の『フーコーとクイア理論』を読む。以前読んだことがあるが、あらためて読み直した。乱暴だが、印象的な断片が並び、最初読んだときの感動が蘇ってきた。未整理なかたちの問いかけも、むしろだからこそより強く何かを表現している。ただ、以前も気にかかっ…

フト

思った。歳若い、キュレータ方面を志望する女性と、アーティストの道を歩き始めた女性と、ゆるい中華屋で飲んでいるときのことだった。違ったかもしれない。なんせボクは酔っていた。というか、ぐでんぐでんではないのだけど、口だけなんとなくよく回る日だ…

Hamo

DOS京都を去る前に、数年前、知人に教えてもらったすし屋さんへ。ここは本当に鯖寿司が美味しい。京都で有名な××や○○も悪くないけど、でもまったく別次元。夏はハモが美味しいのだが、前回食べてみたけど何となくピンとこなかった。美味しいけど、鯖の方がす…

DOS2

今日は、なんだか雲が黒い。台風がきているからだけど、そのせいで、あしたの講義はキャンセルになる可能性も。そうなるのはうれしいのだけれども、でも、ついか講義の話もあり、それはちょっと時間的にしんどい感じ。できれば、すんなりと講義のスケジュー…