2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

越後妻有 part 4

どうやら、Tさんは、ボルタンスキーのサポートのときからよくここに来ていたのだとか。アナも、彼女の友達でもあるシュ・メイ・ツェから聞いて、ここに来たかったのだとか。店主も交えて話していると、面白い写真を見せてくれた。ボルタンスキーがちんまりと…

閑話休題

今夜は貝を食べに行く。貝専門店。群島の近くにある。

越後妻有 part 3

で、お蕎麦堪能後、松代へ。ここでは、前回これなかったので観れなかったMVRDVのセンターを確認しておきたかったんだけど、これがあまりよくない。中途半端なマスの感じがどうも好きになれない。写真で観るのと大違いで、なんだか雪に押し潰されてる感じ。残…

越後妻有 part 2

二日目は10時ぐらいには宿を出たはず。最初に十日町周辺の作品をいくつか見たけど、どうも?だっだなあ。サイトスペシフィックといっても、その捉え方が表面的だと、すぐにそれがわかっちゃう感じ。やっぱりこの程度なのかなあと思いながら北へ向かう。 ・ …

越後妻有 part 1

二回目は行けなかった、三回目のトリエンナーレに行ってきた。予想どうり、タコ、イカ、松の井、鮎、蕎麦にやられて帰ってきたぜ。少し、その感想を残しておくことにするぜ。忘れちゃうからね。 ・ 50回目のヴェニス・ビエンナーレで観て大好きになった中国…

10日

もう帰国してからそんなに経つんだ。慌しいなあ。そういえば、帰国が1日ずれていたら、テロの影響でまっすぐ帰ってこれなかったなあ。手荷物には、各方面からいただいた、ラベルのついていない、怪しげな液体3本。これは奇跡かもしれない。 ・ 帰国してから…

モランゲイロの神

帰路の前日、それだけを楽しみにしていたゼの店。何度も確認して、大丈夫だよ、水曜日までやってるから、最後も飲みにおいでといわれていたのに、いつものように階段を下りていくと無常にも緑の鎧戸が。固まる二人。頭は真っ白、せっかく今日はモランゲイロ…

こっちでゆっくりできる最終日 ゆっくり、ゼに行って最後のランチを堪能しよう 夕方には最後のモランゲイロとさよならの挨拶 帰りたくないけど、帰らないと会えない人たちもいるし、できないこともある ジョアン、ルイス、フィロミンナ、ゼ、オ・ジュアン、…

久しぶりに

今日は久しぶりにのんびり 美術館に行くつもりだったけど、ショコの前に断念 ワインとショコショコで満喫 昼寝して、風に吹かれて、夕方また同じ場所 ワインを立ち飲みして、横になって、風に吹かれて、zzz

友人の

家族と共にビーチへ 風が強かったけど、気持ちよかった あたりに人も少なく、あとは大西洋 ビーチをこ一時間歩いた もっと? 崖を抜けた先のラグーンに人が群れている 小さな友人アントニオがカニを拾ってくる カイト・サーフィンが波間を駆け抜ける 高い空 …