2006-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の一日は

こうやって過ごすはず。まず部屋の簡単な掃除。本格的な掃除をしたいけれど、いろいろな理由で無理。したい。それから、〜カードを買いにどこかへ。〜カードはデジカメ用。でも、カードリーダーも必要かも。それから松屋へ。いや蕎麦のね。一杯引っ掛けなが…

どういうことなのか…

展覧会に向かうも今度は休み。カエルクンの作品は見れないことに。その後エビスで飲む。レトロ酒場からトタン酒場へ。そしてZ。ヘロヘロで帰宅。 ・ 来年からはじめようとしている写真についての討議の企画。少し練る。 ・ 今年は年末年始感はあるのか?昨…

念願の

魚三酒場で飲む。その後ビル・ヴィオラと思ってたのに、火曜日は五時までだって。アホタリン、もう行ってやんないぞ、と雨に濡れながら帰路に。TVはそろそろ年末の特番に。でも、こういうの好きぢゃないので、にわかのだめ狂いのわが家はクラッシック。ウ…

今後、人生でこれ以上忙しい時期があるのだろうか?満足感を得たゼミは、本当に内容として意味があったのか疑問が膨らむ。今日から始まったイヴェントは、空間を持ってはじめて、開始時間に準備が完全に間に合っていなかった。一昨日は、ゼミから始まったイ…

S靴店の長グツの裏

昨日、無事終了。本当に大変でしたが、本当に楽しく、勉強になりました。このところ、アート関係では、ギャラリーや作家、評論家の在り方などでへこむことが多かったので、とてもとても力づけられました。NNCのみんなありがとう!そして来場者の皆様、ありが…

lovers rock

でパーティ。パーティ前にと思った食事が失敗。おいしくない讃岐。シクシク。でもlovers rockは素敵。場所がね。ミリよりもそっちに行っちゃったりして。特に、第二水曜日はオルガン・ナイトみたい。jackie mittooも聴けるかも。で、もう一軒パーティはしご…

フッフッフ

嘘つきナビは、東京東部からの帰り、必ず浜崎橋JCTからの帰りを指示する。京橋の入り口付近でさえ。でもって、浜崎橋の入り口がわかりづらい。で、過去3度もそこから入れずにあわやお台場に。が!ついに浜崎橋からのれた〜!日曜日のことでした。どんと…

火事 !!!

昨夜、家に帰ると鈍い音が。交通事故かなとテラスに出て見ると隣家に炎が。119。炎は瞬く間に大きく、あたりは騒然。ちょうどその頃、消防車到着。小一時間で鎮火したものの、担架で運ばれる人も二人ぐらい。たぶん一人はダメだったのでは。外で通報者を尋ね…

BND

今日は、BND(buy nothing day)です。みなさん、買い物はストップ。消費に塗れる今日、1/365ぐらい、消費と距離を持ってもいいのでは?などといいつつ毎年挫折を重ねてきたBND。今年はやるぞ!何も買わないぞ!買わないぞ教会もがんばってるみたいだし。htt…

展示終了 推薦状書き 来年のイヴェントの構成 フライヤー制作 慶應 買い物 HPのUP 長風呂 夕飯 玉葱の赤だし のだめ 〜 ちょっとダルイ 風邪引いたかも

空気が

うそのように清んでいた。なんどか連絡を取り合う。夜、TGに向かう。心の中で少し話をして、そのすがたを凝視める。TGを後にして、年末に向かう喧騒の中をZへ。偶然、本をデザインしてくれたHと逢う。コーラにライム。いつもTAXIで通る路を飛ばして帰る。日…

emanuelle

nca のはよくなかった。会場とあってない? けど、ワンダーサイトのはよかった。でも、angel's camp よりは魅力減。その少し前に、近美のresolution。ここも会場はどうかなと思っていたけど、心配なかった。ただ、二人ずつカップリングされることによる+と−…

J.Mittoを聴きながら行こう あ〜こんな日はのだめみたいにダラダラしたい コタツ(ないけどね)、熱燗(ないけどね)、マンガ本(ないけどね)、…… 何にもしたくない〜 でも大学院の発表聴きに行くって言っちゃたし〜 〜 〜

いろいろな事がある

本当にいろいろな事がある 大人になってからできた友人は、喉が狭まり息ができなくなり、胸に穴を開けてリアル・ダースベーダーと化した マンションを購入した友人は、あまりの買い物にブルーになった いけない遊びや窃盗歴のある友人に対して、国は展示スペ…

C6

乗りたいなあ かつてのDSのような でも、どういう生活していたらそうするのに相応しいのか想像できない やっぱり大統領じゃなきゃダメかも この間街でFJクルーザー見かけたけど、アレが相応しいようなワイルドな生活も送ってないしなあ Yが相応しいようなド…

嘘つき

ここ最近の問題をいくつか。河川敷の夜のスライドショーは、発電機の手配とその重さ。それ以上に、直前までイメージを固めようとしない参加者の甘さに驚く。与えられたフレームをエアキャップで覆って小さい映像を流す屋外展示。キッチリとフレームを覆うの…

appelの逃走

appelの最終日 ヘタレで素敵な映像を観る appelはほとんどriver bankと同時期に活動し始めたということもありシンミリ tattakaという稀有なキャラクタは、終盤のイヴェントをめぐる、YA/DAくんとの近親憎悪的漫才までサービス精神に富んでいた かつて、馴染…

夜の多摩川は仄かに発光する……?

多摩川の河川敷で、橋脚にプロジェクターで映像を投影。お酒を飲みながら、鍋をつつきながら。とても気持ちいい。これだけのことで気持ちいい。作品の多くは未熟で、怠慢で、退屈。けれども、だからこそいい。展示とかしこまることでいろいろなものが失われ…

素敵な映像

60%しか完成していないそうだけど、今日、素敵な映像を見た 一般にはまだ見られない 見れるようにしよう 来月 個人の、小さな、小さな、狂気と勇気 心が動いた 雰囲気勝負の映像を作っている人たち(自身を含む)、反省しなさい

戻ってきた

体調が 講義を終えて時間が余ったので、仕事でてんてこ舞いしているI氏のスタジオにおじゃま コーヒーと梨とお菓子をいただく キュートな写真を撮るEちゃんが高血圧と判明 High blood pressure スタジオの名前変えた方がいいかも 久しぶりにリフレッシュ 今…

.........

一昨日の夜から微熱、喉痛、ダルダル 抗生物質 下階が医者で便利 でも、いつもあまり効かないような気がする ・ この季節は、よく、厚手のウェットスーツで海に行っていたなあ バイクで飛ばして、行きは寒いんだけど 帰りは火照っていて、なぜか空気の冷たさ…

雨の東名

水飛沫というより、シャワーの中を走り抜けてるような感じ。不思議なことに、前方だけでなく、後方にも視認性UPのためのライトがある。初めて点けてみるけど、はたして効果はどうなんだろう。先週は、かたわらを走り抜けていったベントレーのクーペが、ワン…

ニコシア

本来なら、そこへの切符を手配していなくてはならない時期 残念 遠のいたキプロス レバノン情勢を片目に、レバノンのワッリド・ラードを見たかった。週末は sonarsound。行かないけどね。noto 来ないし。atom だけじゃね。そんなことだから、ついつい Jackie…

久しぶりになごみながらしゃべる ある作家の熱意 大丈夫だよそんなに怒らなくても 発表する場所の不健全さにも気が回らないで、業績らしきものをいくら積み上げたって、何も意味がないことはきっと本人たちの心の奥底が一番気づき、傷ついてるはず それから…

巨大展覧会

ちょっと遊びにIKEAに行ってきました。インテリア好きのYを伴って、いざ!入場5時間待ちだったという、開店初日と比べれば、あっけなく簡単に入店。なんか、どこかギャラリーや美術館と同じ匂いがする。システムもなんだか素敵。ワクワク。やっぱり北欧って…

越後妻有 part 7

すっかり越後妻有ボケしたボクたちは、インターネットで現地の棚田米購入。とてもとても美味しいだぞ!

越後妻有 part 6

ボルタンスキーで帰る予定が、ちょっと寄り道。飲み屋の店主が買ったという古民家での展示。なかなかいい。300のうち100ぐらいしか観ていないから、きっとこういうふうに、結構いいのも見落としてるんだろうなあ。女子美のこへび隊とダベって、ボルタンスキ…

越後妻有 part 5

しこたま飲んで、枕元には店主からいただいた焼酎のボトル1本と、温泉源泉1本、世界一と店主のたまう湧き水1本。ボヤーとしながら、宿の早い朝食。おいしいなあ。ご飯がとてもうまいぞ! 酔ってるわりにはなぜか体調も晴れ晴れしてきたので、もう9時過ぎ…

越後妻有 part 4

どうやら、Tさんは、ボルタンスキーのサポートのときからよくここに来ていたのだとか。アナも、彼女の友達でもあるシュ・メイ・ツェから聞いて、ここに来たかったのだとか。店主も交えて話していると、面白い写真を見せてくれた。ボルタンスキーがちんまりと…

閑話休題

今夜は貝を食べに行く。貝専門店。群島の近くにある。