2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

書きとどめておくことにする

最近起こった出来事で、どうしても納得できないことなので、書きとめておくことにする。所属する大学の学生が、父親に連れられてボランティアに参加し、原発から30km少しのとことで、側溝の土砂の除去を行った。防塵マスクもしなかったという。こうしたこと…

真実の戯画の真実

たとえそれが戯画に過ぎないとしても、いやそうであればなおのこと、何にもまして目の前の現実の、意識されることのないある一面を捉えているということはあるだろう。例えば、荒海の波間で心細そうに揺れている一人の男が、ヘリコプターで宙づりにされて助…

忘れないように...

ケジャン ソンジ ユニさん モダン・コリアン ピッグノーズ レクチャー 市場 ブルガリアン V オレンジ堪能 帰国 タイホー 旅ボケ メルトアップ 定食屋TV シオジリング あ、忘れてた ヤバイ ビタウォー

失われたピルゼン

ピルゼンにはよく行った。本当に、よく行ったと思う。ビールは本当においしかった。ライオンもいいけど、どうもメジャー過ぎて、ピルゼンの方が、何かしっくりとした。でも、ザワークラウトもボルシチも、そんなに食べものには想いはなかったように思う。た…

熊うっちゃり

久しぶりに熊うっちゃりで呑む 僕にとっての熊うっちゃりは、むら八で、トドたたきではない むら八もすごい名前だけど、いかつい外見とは違って、マイルドで気持ちいい いくつかひいきのものの名前は消えていたけど、シーズンじゃないかららしい 熊うっちゃ…

謎めいた話

先日、目の前で実際に進行していたインタヴュー なぜ、Na+にかかわったのですか? それについてはgpから話さなくては... あのちょっと待ってください。gp? そうです gpです。gpということでは、もともとにこぷんもそうなのですが... あのちょっと待ってくだ…

...

たとえ誰であれ、他者の死を喜ぶ社会が健やかだとは感じられない...

So Ruff So Tuff

fat man and little boy の1シーンのようないい加減な実験から、本当にいろいろなものが生まれ出てきたんだと思う。 気持は塞ぐし、やり場のない怒りも覚えるかもしれないけれども、 でも、資本主義的(いや正確には消費主義的と言うべきか)な想いだけでは…