Hamo

DOS京都を去る前に、数年前、知人に教えてもらったすし屋さんへ。ここは本当に鯖寿司が美味しい。京都で有名な××や○○も悪くないけど、でもまったく別次元。夏はハモが美味しいのだが、前回食べてみたけど何となくピンとこなかった。美味しいけど、鯖の方がすごい、と。今回、鯖はお土産で用意してもらったので、もう一回チャレンジ。で、前回の感想がひっくり返った。と、と、とても美味しい。すごく繊細な味。そして、わかった。前回は、鯖を食べてから鱧を食べたのだけど、それではだめなのだ。鯖の味が、鱧の繊細さを隠してしまうのだ。今回はそれがまったくない。ホントに美味しい。またここのビール、氷で冷やしていて、とてもとてもとても美味しい。あ〜幸せだ。台風に振り回された3日間だったけど、あ〜報われたぞ!