2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マリア・リタ

を聴きながら、西麻布から帰る エリス・レジーナの娘 都会の夜に似合う 続いてアニタ・オデイにならないかなと思っていたら外れた とある写真評論家のゼミ展 ゼミ展としてはありがちだけど、ひとつふたつ気になる作品も ただし、容れものが何か大人たちの世…

ヨコハマに

いくつか展覧会を観にいく。花咲町アートプロジェクトは、建替え前の空いた期間を利用した興味深いプロジェクト。空間を確保することが難しい都心部の状況を考えると、こうしたプロジェクトがもっと増えればいいと思う。運営側が気をつけたたいのは、そこで…

スピヴァック

を読んでいる。柄谷の彼女に対する暴言を、そういうこともあるだろうなあと読んでいたが、なんだか子供じみた発言でしかないように思えてきた。デリダへの過剰傾倒や、結局最終的にディシプリンへの愛が残る部分がボクには不向きだけど、それでも久しぶりに…

KとTとKに

呼び出されて、11時過ぎに自由が丘へ。Kはすばらくすると、プロジェクトの断念をメンバーに伝えなくてはならない。KはTを想ってるらしい。チキン、スモール、リトル。しばらく飲んで、やっと調子が出てくるけど、連日でちょっとつらい。Zへ移動してワイ…

美術館の建築……

としては、めずらしく評判のいい、金沢。でも、妹島和世や彼女が師事した伊藤豊雄の作品って、新築時はいいけど、経時疲労に対してきわめて無策な感じがする。ちょっとしたガラスのくもりや、壁面のくすみが、大きく魅力を後退させる。結局、竣工時を作品の…

Mと

久しぶりに会う 元気なわけはないけど、姿を見れて安心 そのままYとK、MとD、Rで自由が丘へ Kのプロジェクトは難しそう 足抜けできるのか? Yはハイテンション 何を喋ったのかほぼ、覚えてない フットサルしたい きょうはくもり データ送り忘れ 味噌煮込みう…

熱と咳

昨晩、やっちゃったからかなあ。スリーエフに慶應の成績をメール便で出しに行ったついでに、菊正宗のパックを購入。何年かぶりに玉子酒作り。よく熱したお酒を、よく溶いた玉子に、激しく混ぜながら少しずつ投入。うまくできた感じ。でも大量すぎる。えい、…

銀座で……

年に1回のペースで行っている企画展の後半がスタート スペースのオーナーと話し合い、双方の接点を探るかたちで条件を設定 セレクト自体は、かなり早い時点で、多めの作家に声をかけて行っている プレゼンにくるものもいれば、何もしない人もいる 展示しか目…

MとMとHと

お好み焼き屋でしゃべる。読んでるから書きずらいけど、Mはまだ学ぶ身でいながら意識が高い。友人(だった?)のHが名前が通るようになるにつれ、豹変してしまったことを思うと、こうした意識を持ち続けて欲しいとおもう。Hは苦労している。名の通った写…

・・・

もし地方から東京にやってきて、見知らぬ人が声をかけてきて、家に泊まりにこないかと誘われたら、誰もがそんな申し出は振り切って、汚かろうが安宿を探すだろうし、最悪でも野宿の路を選ぶだろう。けれども、アートの世界では事情が異なる。誰もが、泊めて…

・・・

とある美術館のトークショーに出た。トークショー自体は、当初の出展作家との対話という部分が削られ、なかなか難しいなあとあらためて考えさせるものだった。面白かったのは、終了後、舞台の袖で作家たちと交わした言葉だった。本音でストーレートな意見が…