2007-01-01から1年間の記事一覧

やっと……

三日前から続いていた二日(?)酔いから脱出! 友人から借りたムードメーカーズを聴きながら、青空を眺めながら、澄んだ冷気を招きいれながら、 みんな、愛してるぜ! 来年もよろしく頼むぜ! 年明けには、ブログと同名の本が出るぜ! みんなの愛で育ててく…

今日から

名古屋 串カツたべてもたれ気味 山山にて焼酎の水割り 喧騒の中で二杯いただき帰路に 今日は早く寝よっとと、寝そびれて夜更かし中 フランス語の最低論文が頭の中をグルグル 酷い論文だ ああ、早く寝よっと

いろいろなこと

でストレス 奢ることの貧しさ 無知に甘えることの醜悪 けなげな努力 報いを期待しない清浄 そうだ、清浄にいこう!

切実なもの

を見せられて考える。夏ヴェニスで、ソフィが見せてくれたのと同じものの感触 ・ いい展覧会だったよK ・ で、中途半端にしないで、しっかりすると決心 ・ サッカーを断って机に向かいます

冬、中途半端な郊外

のかおりを嗅ぐと懐かしくなる。冷たくて澄んだ空気と、郊外な倫理感の欠如した種々の排気が入り混じったような、そんな感じのかおり。 ・ 作家のMと呑む。ダメダメな会話。楽しかった。 ・ そろそろ、次作の最後の仕上げも終わる。 ・ 明日は枯葉を集める。

花びら

昨日、久しぶりに you tube で観た。いい曲だなあ。映像も素敵。 hello,goodbye も観た。これもよかった。クルマの中では、断然 jackie の oboe かな。 空が高い季節に、特に気持ちが伸びやかになる感じ。な、感じ

クロウサギ

のだめの説を信じるボクとしては、てっきりマングースだと思った。のだめは、最新号はピースフル。マンガの一巻や二巻で一喜一憂するなんて。 ・ 最近再び、マリア・リタ。二年前の冬を思い出しつつ。 ・ 人はいろいろ迷走する。いい歳になってもそうする。 …

セガール

うーん、やはりセガールだな。セガールを劇場で観たという経験は、映画ファンにぜひ語りたい。語ったけど。 首がすわってないのが好きじゃなかったけど、もう今ではどうでもいい。 ・ セガールの映画が結構あるということは、 動員がいいのかな。 ガラすきだ…

陶芸、名水、着ぐるみ

脈絡がなさそうだけど、付け加えれば、ドライブ、大勝軒、会議、豪雨などかな ・ もう、旅に出て、ボールを蹴って、酒を呑んで、肉を食らって、夕陽を眺めて、高台の風に吹かれて ・ でも、丘を下りてなんだよね ・ 山に入って、水汲んだけどね ・ 茶器は水…

事故の横をすりぬけて

いまさら僕が言うべきことではないけど、それぞれの学校にはいろいろな問題がある 学生をサポートすべき部署が、学生を締め付けることだけに一生懸命だったり(ホント、腹立ツ!)、学校のことを考えるべきポジションの人が、なんだかすっかり上の空だったり…

久しぶりのライヴ

代官山で 人の多さに圧倒 でも、かーゃ元気そうで何より H嬢も食事してるときの元気感が出てて、元気をもらいつつ、メキシコ、ゾネへと流れてヘロヘロに 気になっていることのメモ ペドロ・コスタの新作 カボ・ヴェルデ帰民 幽霊プロジェクト 批評プログラム…

本当なら

リヨン、イスタンブールを回っていたいところだけど、松之山、京都、来週は名古屋へ でも、動いていたことが少しずつかたちになっていく ヴェニスの夜、ルーフトップで語ったこと リスボンの冷房の効いたオフィスで相談したこと、夜のアルファマで、酔っ払い…

blue and white

帰国して、即汗だくでイヴェントの搬入・設置 山積みのレポート 会議 問題作成 校正 ・ 日本は暑い 湿度は高くて、帰国した日は、18度最強に設定したぜ ・ でも、日本の夏の空の、青と白のコントラストは格別 リスボンとは違う美しさだ

・・・

オズワルドの店の大掃除が始まる 換気口を全部解体して、その奥の通り道まで全部掃除する 今日でもう3日目だ 初日に顔を出して、みんなと別れを告げたが、再びモランゲイロもをいただく 恐縮しながら、でもうれしい 家族全員と写真を撮って来年の再会を約束…

フェリアシュへ

オズワルドの店は今日で最後 明日からは一ヶ月の休暇に入る 今日は早朝に約束があったので、朝早く降りていくと、ジョアンと遭遇 近くのカフェへ 彼は、朝一からセルベージャ 昼、最後の日と聞いてか、ゾロゾロと列ができて、二時過ぎまで超満員 エントレコ…

ソシオにおじゃま

友人たちと会う日々 一昨日は、セニョーラ・ダ・モンテの高台の家へ とてもいい眺め いろいろ話し込む 昨日は、バイロ・アルトのテージョを眺める高台のお家へ いろいろ話し込む エヴォラへ行きを約束して、深夜、信じられないスピードの爆走タクシーで瞬時…

capile の正体

capile は、カラメルのようなものだった。今日は、夕方オエイラスでアーティストのMと待ち合わせ。彼は車を愛しているけど、車は彼を愛していない。いざ出発、とおもったらバッテリーが上がっている。坂道を惰性で走って、行けるとこまで行って、あとは歩き…

大西洋に向かう

リスボン滞在中のYから作品プランを見せてもらう その後、オズワルドの店で昼食 彼と別れてから大西洋に向かう テージョを渡り、バスに乗り、トロッコに乗り、去年とは違うけれど、静かなビーチに到着 水もあまり冷たくなくて気持ちいい 陽が傾ききったころ…

兄弟は厨房で争う

ボンヤリと出かけた夕闇のオズワルド。ジョアンはすでにベロンベロン。意外と高価な小エビをいただきながら、モランゲイロ。ジョアンはさらにベロンベロンで悪態を。もう働かないよ、おれはここで飲む、金だって払うさ!とカウンターで。最近、逞しくなって…

熱波だったのかなあ

昨夜。何度も何度もシャワーを浴びて、テラスへ。ペンサオンの一家も涼んでいる。ルイスには絶品のバガッソをいただいたけど、もうもって帰れないなんて。二人の息子も大きくなったなあ。ボーダーTのジョアンとは、今朝少しはなしを。今日は40度になるら…

今日は

アート系の宿題をいくつか 最初は、友人Mの展覧会 彼は、オブジェよりも映像が面白いと思うのだけど、残念ながらオブジェだけだった。それから、リノベーション前のスペースを運営するダミエルと。若いのに、面白いこと考えている、というかそういうネット…

リスボン

で二つのプロジェクトの打ち合わせ は、意外とうまくいくかも Yも元気そうで何より タフでなくてはならない時期は、きっと何かを与えてくれるはずだよ ・ ところで、ヴェニスはかなりよかったよ ソフィーの究極の作品も、トレスも、エミンも ストールのまず…

ドクメンタ

やな予感的中中!まずい。でもソトコフはよかった。そういえば現在名前失念中アーティストのあの写真、と展示。大日本写真村のみんなにはNGだろうなあ。

ミュンスタ

はそんなに悪くなかった マイク・ケリーとか、橋の下とか、ぐるぐるまわって最初に至るとか、よかったよ 同行者が自転車に乗れないのに愕然としつつも、前回のカバコフも楽しんだし、自転車映像も、フェルスタのパロディもよかったよ! とかいいつつ、カッセ…

ヨロパ

は遠い やっとこさ、フランク 明日はミュンスタに移動 日本だけでなく、アリタリアの機内誌でも、ヴェニスの評判はいまいちだった カリーブリュスト、ウント・ビア、ビッテ ビッテ

カッセルなどへ、ミラノから

いったんミラノから、カッセルなどへ、明日。軒並み評判の悪い国際展。どうなのか、と、旅へ。

Berndの死

26日、Bernd Becherが亡くなった。今日、レクチャーの現場で、スタッフのRからきかされた。ひとつの時代の終わり。

プロポ、キャメ、オフィ

プロポーズ大作戦鑑賞、大人のエンディング、かわいいのか綺麗なのか謎だったキャメロン・ディアス 今度のCMはカワイイかも オフィス・キラー、冒頭5分ほど見る 意外と好きな感じ 酷評だったらしいけど

展示

最近、比較的まとめて展示やそのプランと接しているかも。学校という狭い世界から踏み出そうとしないものから、かたちにはなっていないけれども、部分を見ただけでぐっと惹かれるものまで。横浜での展示は、Sの作品を観に出かけた。同行した学生たちにベス…

島帰りの学生が、展示を考えている アートとは関係なさそうな、これまでの彼女の活動を組み入れた、興味深いプラン 少し、落ち込んでいるみたいだったけど、本当に面白いと思う いろいろ辛いこともあったようだけど、ガンバレ! 同じ日、プレゼンに来たKは…