2008-01-01から1年間の記事一覧

罪深い夜

わたしは、予期せぬお金を手にした。それに見合う労働はしていたのだが、それを手にできるとは思ってもいなかった。7枚の1,000円札がわたしの手に握られた。これほど、価値のあるお金を今後手にすることはあるのだろうか。雨降り止まぬなか、わたしはそれを…

2人は語れるのか?

http://www.joshibi.ac.jp/tagblocks/event/news/eventlist/0000000478.htmlワインが出るらしいので、ダイジョウブかも対談相手は、この歳になって初めて出会った、意味のある会話のできる年配者 世代論で企画をしたりする人間は馬鹿だといいつつ つい、年齢…

この間にいろいろなことが

シャボン玉、ダンボール、ランタン、ダンボール、落ち葉、ビニール、焼き芋、邂逅、ヌーベロ、脱力、地下倉庫、カレーうどん、ランタン、光の円環、暗闇、ヌーヴォー×4、などなど

...

久しぶりのトーク しばらく時間をおいて考えてみると、問題を感じる 表面的な奇異さが、内実は凡庸ということは少なくない そこからどう出るか、あるいはそうした状況をつくるかという努力こそが必要な気がする それを引き出せなかった失敗ぶりこそが、この…

......

Minoru Ikeda !

...

断片的に 雨の新潟 寝袋 勘違いし始めたプロジェクト 偽り 剽窃 不安 宙吊り 韓国 クワンジュ ジェスチャー クッパ・クッパ Yの涙 感動のパレード 呑み! キュレータK オクウィ 雑誌取材 ソウル 牡蠣ちぢみ サムジー 脱力 三枚肉 ソウルタワー クルクルゲ…

……

帰ってきちゃった

doromite通信 05

一昨日は、大変だった Sとの会食というだけでも緊張なのに、在日ポルトガル大使まで参加 夏の彼主催のパーティー以来 Jは小物振りを発揮 Mの言うことの意味を少し理解 Jは約束したのに十分時間をとれず、追加インタヴューを日曜に 昨日は日本から、編集…

doromite通信 04

たくさんのキス キスキス みんな愛してるよ マリア、カルメリンダ、フィロミンナ、ジュリア、ニナ 今日はショコ ショコ、ショコ、豚ホホ肉 もらい電波ネット マラクージャ 生のね! 夜は友人のミゲルのうちに 昼間のバガッソが抜けない ゼンゼン涼しい 人が …

doromite通信 03

ボルツァーノはいい街だった こじんまりとして ヴェローナはオペラシーズンで大混雑だった 川沿いのホテルは、車ではいるには難しすぎる リスボンはあんまり変わっていない様子 ドロミテで会う予定だったJは結局間に合わず、今週リスボンでインタヴュー イ…

doromite通信 02

リヒターのときも痛感したけど、いろいろなこと考える前に、人は会ってみるに限る。もう3日前、オクウィ・エンヴェゾーと会って、インタヴューのことなどを話す。クワンジュでの再開を約束して。思ったより軽く、若いけど、深いところは深く、浅いところは浅…

doromite通信 01

ドロミテに来ている ドコミテんのよと突っ込まないでもらいたい 深い山の中 といっても、きりたった絶壁の渓谷沿いの町々で開かれる展覧会を観に来ている 内容は結構ひどい それが、越後妻有よりも広いエリアに地図もなく広がっている プロフェッショナルの…

feist

昨年のヴェネッチア・ビエンナーレのフランス館のソフィー・カルの作品の、107人の一人が彼女でした。キッチンで、アカペラをオーヴァー・ダビングしていくだけなんだけど、胸にしみる。

これから…

コンセプチャルの車で軽井沢に向かいます 外は大雨です 数日前、まるでリスボンのミラドウロにいるような素敵なパーティーに ミッドタウンを横目に見ながら、テラスでモスカテルを飲みました 昨日は、いろいろありましたが、結局、今ユーロのロナウド的とい…

...

写真家のIさんと、キュレータのKさんとの討議は楽しかった。というか、そのあとの飲み会かな。IさんとKさんの人柄こそが、なによりもためになる(?)。でも、Iさんと深夜まで呑んで、翌日は辛かった。何かふわふわと宙を漂う感じ。F国大使館参事官と話さな…

...

激怒

ここ何年というスパンでも、最も激怒して、激昂してまくしたてた 言ってる内容には自身はあるのだけど 言い終えて時間が経てば経つほど 静かにへこんでくる ・ こちらは何も悪くないのに(それはタブン、絶対に!) 静かにへこんでくる ・ そんなわけで、時…

フィロミンナ

久しぶりの声、元気そう、テラスで白ワインを飲もうねって約束をして 7月に会えるね

二人殺してしまった

どういうわけか 戦場に出現した日本人カップルを題材にした映像に対して あの二人、死んでしまったんですねという反応が 死んでないのに でもまあ、ある意味で、死んでいるのかもしれないけど ・ 夕方、食いしん坊が涙 ・ 荒れ狂った東名を、ひっそりと静か…

What a wonderful world travel !

今日一日だけ、女子美内の狭小スペース、『1.5号館』で展示します。 『K to S』と題された連続展の一部です。 ゼヒ

モンスター

エンジンにやられまくり ホンマあかん

朝帰り

現在4:30です Kを泣かせて、Mを泣かせて、帰宅しました。罪な帰宅。暴れん坊。ひとり正義。でも楽しかった。みんな、愛してるよ……。

砂丘の影がのびて、静かにぼくを呑み込んでいく

http://d.hatena.ne.jp/ykazutaka/20080428というようなこともあるのかもしれない

夕暮れの駐輪場わきで

紙コップで、緑茶を飲んだ。つまみのお皿はコンクリートの地面においてある。風が抜けて心地いい。先週、六本木の高みからシャンパンを片手に、チケッティのようなものを口に運んでいたのとは対照的。でも、この方が気持ちいい。グレイソンの女装を目当てに…

陽が暮れるとディナーが始まる

予定 ・ 某大使館関係者たちと。ちょっと緊張するので、シャツを着ていきます ・ 場所はユルユルのGあたりなので、帰りにちょいと引っかけて帰れれば最高なのだけど無理だろうなあ ・ ・ ・ そういえば、ガチャガチャギーギーはどうなったのかなあ

colossal youth

を観てきた。不思議な映画だった。美しすぎる断片が、ぎこちなく、散りばめられていく。『ヴァンダの部屋』の、日本での異常な受け方に嫌気をさしていたということもあり、あまり期待していなかった。蓮實のコピーもMKだし。ossos は好きだったけど。けれど…

語るのか

今月末から来月にかけて、そんな小さなイヴェントがふたつ。みんな来てね。アートフェア・トウキョウの討議は、東谷くんの乱入で、ドキドキしながらも面白かった。でも、乱入したわりには、誰々さんがこんなふうに言ってます、と、一生懸命権威づけしてたの…

授業中 中継

現在、K大でガイダンス授業中 昨日は、ヘロヘロ仲間と少し飲みました 打ち合わせを兼ねていました いくつかのことが、月末、来月頭に起こります 小さいけれども、大切にしようというような打ち合わせだったかな 学生が少しずつ集まってきています 少し、禁…

笑っちゃうぜ

くだらない会議が続いて、どいつもこいつも、ボンクラばっかだぜ。年明けにディレクターとして関わった展示には、クレームがついたぜ。しったこっちゃないぜ。自分が何をしてるのか考えろ。うすらぼけ、だぜ。荒れてるわけじゃないんだぜ。強風が吹き抜けて…

Tさんのこと(その1)

Tさんのことを、忘れないうちに少しずつ書いておこう。 と言っても、もう、記憶の中のそれは、ほとんど都合がいいように改竄されてしまっているかもしれないのだけれども。 ・ Tさんは、僕にとっては特別な人だ。彼の文章と出会わなければ、物書きの末席を汚…