emanuelle

nca のはよくなかった。会場とあってない? けど、ワンダーサイトのはよかった。でも、angel's camp よりは魅力減。その少し前に、近美のresolution。ここも会場はどうかなと思っていたけど、心配なかった。ただ、二人ずつカップリングされることによる+と−が、コントロール不能なものとして前面に出ている感じがした。これは単に広さの問題だったのかもしれないけど。出展者の一人、KKくんはいろいろな意味でラッキーだと思う。けれども、繰り返しのだめ出しにめげずにコンセプトを練り、自身の作品にかけてきた努力を知っている。これは、公募や他人に用意された場所以外で展示できない体力のなさとは対極に位置している。僕はそれを尊敬している。art & river bank でYKの展示が始まる。2年前、kobo & tomo での展示から、もがきながら飲みながら素敵な進歩を遂げたような気がする。

唐突にマキハラの盗作問題。昔、マツモトの作品を目にしたとき、宮沢賢治が汚されたような不快な想いを抱いたのを思い出した。バカみたい。マッキーガンバレ。