巨大展覧会

ちょっと遊びにIKEAに行ってきました。インテリア好きのYを伴って、いざ!入場5時間待ちだったという、開店初日と比べれば、あっけなく簡単に入店。なんか、どこかギャラリーや美術館と同じ匂いがする。システムもなんだか素敵。ワクワク。やっぱり北欧って民度高いのかなあ。が、肝心のコンテンツはいまいち。途中、写真家のSさんと遭遇。彼らは、船橋にも行ったらしい。で、まあこんなもんかと帰ろうという最後、ストックヤードの天井の高さにびっくり。ありゃ〜気持ちいい。この高さ、ポルトガル人のアーティストのアトリエ以来かも。

脱力しつつ、第三京浜へ。ETCでスルっと行くはずが、カードがしっかり入ってなかった〜。危うくゲートに激突、後続車にカマ掘られるとこでした。シンミリして帰路へ。この感じも、期待はずれの巨大展覧会に似ている。