兄弟は厨房で争う

ボンヤリと出かけた夕闇のオズワルド。ジョアンはすでにベロンベロン。意外と高価な小エビをいただきながら、モランゲイロ。ジョアンはさらにベロンベロンで悪態を。もう働かないよ、おれはここで飲む、金だって払うさ!とカウンターで。最近、逞しくなってきた弟のホセがからかっている。やがて、お疲れジョアンを慈しむようにどこからともなく歌が。やがて、店中で大合唱。これで終わり、と思ったら、焼き物を注文した客がいて、兄弟が厨房でかなり真剣な言い争い。そんなこんなを、何年か前から店で一緒になるエレクトリコの運転手と眺めているうちに、一杯二杯とモランゲイロをおごられて、ああ、ぼくたちって。30年間無事故なんだぜ、それは飲んでるからさ、ハハア。給料明細まで見せられて、お前の本は知ってるぞ!と、なんだかこちらもいい気分に。でも、もう帰るよ。これ以上飲んだら、階段上れなくなっちゃうしね!アテアマニャ、明日はショコがいいな!