事故の横をすりぬけて

いまさら僕が言うべきことではないけど、それぞれの学校にはいろいろな問題がある 学生をサポートすべき部署が、学生を締め付けることだけに一生懸命だったり(ホント、腹立ツ!)、学校のことを考えるべきポジションの人が、なんだかすっかり上の空だったり、……。悲しいことに、根がまじめでほっておけないから、ホントに腹は立つし、もうアカンは。もちろん、それを上回る素敵なことや真面目な学生や、外部にいながら真摯に学校のことを考えてくれる人がいるから、それらにかかわっているのだけれども……、アホタリン!

昨夜、大渋滞の東名高速で、帰宅までに2時間かかった。Y風のタイトルはそのために。写真家のYさんに、Y風のタイトルだねって言って怒られたっけ。一昨日は、写真家のIさんと深夜まで話しこむ。意外な展開に驚きつつ、いいよそれというと、彼女も自信になったみたい。楽しかったなあ。などと思いながら、横転して真っ黒焦げになったワゴン車の横をソロソロとすり抜けて……Y風に。