ヨコハマに

cidadebranca2005-02-21

いくつか展覧会を観にいく。花咲町アートプロジェクトは、建替え前の空いた期間を利用した興味深いプロジェクト。空間を確保することが難しい都心部の状況を考えると、こうしたプロジェクトがもっと増えればいいと思う。運営側が気をつけたたいのは、そこでの発表に対して奇妙な気後れを抱かないことぐらいで、あとはアートに関わるすべての人が曇りない眼でそれと出会えばいい。自戒を込めて、あきらかに、後者の努力が欠けていると思う。そこから出かけたBankARTの展示は、産業との接点に対する思慮の欠如と、アクションを強いる暴力に気づかないアーティストの相互作用に対する誤った認識だけが印象に残った。空間に負けることに対する恐れが産業を呼び込んだのであれば、数週間前に行われた卒展の素朴さの方が潔く感じられた。……陽の落ちた直後の、三浦海岸の海が美しかった。