田中さんのこと

田中さんと直接話をしたのは、今年、Na+の刊行記念パーティのとき、しかもSkypeでだった。つまり、実際に会うのは今度が初めて。Na+に関しては、討議も含めてだけど、田中さんも出展されていた2008年のクワンジュのビエンナーレでの体験が僕の出発点だった。他国が期待する日本のステレオタイプということだったけど、考えるきっかけを与えてくれた展示だった。田中さんの言う、討議などアートの実践と、作品や表現との関係というテーマは僕も深く共感するもの。またそれは、blanClassでの僕の発言と関係しているように思う。最後に、これは富井さんからのまた聞きなので正確ではないかもしれないけど、僕が2008年に出版した『ナノ・ソート』に関して批判されていたらしいということを耳にしている。その批判は、僕と田中さんの相違点かもしれないので、関連している場合はそれについても話を聞けると、と期待しています。