マス・ヒステリア

コッチに正しいことがあるよって言われて、ワーッてそれを見て、あ今度はコッチ。それでワーッて。僕には大差のないことのようにしか思えない。落ち着かないのはわかるけど、なんか違うような気がする。意外と知識人とされる人たちが精神的に弱いのかな。もちろんだからといって東電とか行政を擁護する気にもなれないけれど、何か自分の行為や言葉が、どう影響していくのかも考えてほしい。あなたたちの言葉が、本当に必要なときなんだから。

人間は、本当に些細なことで力を得ることができる。先日、それもどうかと思うけど、朝の9時半から8時間も呑んでしまった。その2軒目のこと。朝の10時過ぎだというのに、もつ焼き屋のカウンターに突っ伏して、つぶれている男がいた。こんな状況のこんなときなのに、ダメ人間め(同罪だけどね)。でも僕は、なんかほっとした気持ちにさせられた。言葉をちゃんと使えば、それ以上のことができるはず。自戒をこめて。

原発に関しては、個人的にはここから始めなくてはならない気がする。表面的には一応反原発の姿勢をもってはいたものの、僕がそれを望んで、それを建てて、その恩恵を受けて、それで儲けたんだ。そしてそのことで、その地を踏み拉いて、侮辱して、利用したんだ。原発を選択し、壊れることを承知で、作ったのは僕だ。今になってやっと、そのことを本当に後悔している。