YT

横浜トリエンナーレ(以下YT)から、イソザキが降りたらしい。受けた時点で厚顔だなと思ったけれど、だって、どうせ浅田彰やオブリストがサポートして、彼自身の意見なんて、そんなにないはずだし、きっとでも、適度に周囲から公募するようなかたちで、柔らかい「開かれ」も演出しそうだなとは思ってたけど、どういう経緯で降りたのか、この時点で放り出されたYTは、開催も結構危なそう、でもそれだって、そもそもイソザキを選出した時点で見えている、かといって、現在ヨコハマで進行中の種々のプロジェクトも、なにやら怪しげで、しかもどっぷりと既視感があるし、だから、あざといノンセクト・ラディカル(以下NR)みたいなものでも、そこそこに見えるのかなあ、でも違うな、イソザキも建築的にも惹かれたことはないし、浅田は、結論を除けは議事運営に手腕があるとしても、いただけないセンスはげんなりだし、それに媚びてる人たちはもちろんだけど、NRみたいなことやってるから、そうしたものが蔓延るのだと思う、ヨコハマって、スクラッチ・タイルのようないい活動があるのに、どこかで最後にヒヨル弱さがあって、まあそれもいいのか、いや悪いのか、でも問題はYTかな、どうなるのかな、なくなったとしても、イソザキのは見たくなかったから、それはそれでいいけど