遠いんだけど

観に来てほしいなあ

もう終わっちゃったけど、オープニングはエマーソン北村さんのライヴ
夕陽を背に、ロックステディ、とても素敵でした






on the earth project
つくる, こわす, 生きる. ダンボールタウンで考えた.

on the earth projectとは、女子美術大学学生、大学院生による、相模原の小学生(相模原市立双葉小学校)とのコラボレーションを核とした、社会参加型のプロジェクトです。
2008年11月、女子美術大学のキャンパス内にて、ダンボールハウスを制作するワークショップと、制作したダンボールハウスで築かれた町(ダンボールタウン)での宝探しなどのイベントを行いました。自分たちの手でものを作るという体験を通して世の中に生産されているものに対する意識を高め、環境や社会に対する問題を身近なものとしてもらいたい。本プロジェクトは、そうした想いから始まりました。小さな芝生の広場に家を建て、自分たちの小さな町、地球をつくり、その上で活動することによって、私たちはあらためて地球とその上で生活する自分たちの在り方そのものに気づかされることになりました。
第二期にあたる本展示では、ワークショップ参加者(双葉小学校の児童と保護者、女子美術大学学生)のべ60人が撮影した写真を中心に、ダンボールハウス、制作過程を記録した映像、参加者のインタヴュー映像、写真などで構成されます。展示を通して、ワークショップの意味を再確認すると共に、一見無関係に思えるような、小さなアート活動が、社会に対しメッセージを発信する有効な手段のひとつであることを実感してもらえたらと考えています。つくる、こわす、生きる。私たちは地球の上でどのような存在なのか、また私たちの日々の生活は地球に対してどのような意味を持っているのでしょうか。地球の上の、私たちの小さな取り組みにご参加ください。

会期 : 2009年6月26日(金)〜 8月2日(日)
会場 : 女子美アートミュージアム
開館時間 : 10:00 〜 17:00(入館は16:30まで)
休館日 : 火曜日
入館料 : 無料